当学会発行図書等からの転載許可に関する手続き

空気調和・衛生工学会の発行図書、ホームページ等の本文、図、表の一部を転載する場合は、転載許可の申請が必要なため、下記にしたがって手続きをお願いします。

1. 提出書類
(1) 様式1の転載許可申請書(Excel形式。PDFは不可)
(2) 出典となる当学会発行図書、ホームページ等の名称(URL)、該当頁、箇所のコピー(PDF) 
使用希望箇所を赤太枠で囲い、転載先の頁・行・図表番号などの具体的な箇所を余白に記載したもの。
(3) 転載先の原稿または校正紙(PDF)
転載箇所を赤太枠で囲い、出典の頁・行・図表番号などの具体的な箇所を余白に記載したもの。
2. 提出方法〜回答まで
 (1) 上記「1.提出書類」の3点を、メールにてお送りください。
(2) 回答は、原則メールにてご連絡します。
 (3) 申請内容により、回答までに2ヶ月程度かかる場合もありますので、余裕をもって申請してください。
   
3.  申請書の様式、記入例
 ・ 様式1「転載許可申請書」(Excel)
様式1の記入例(PDF)
1.(2)、(3)の作成例(PDF)
「転載等ガイドライン」(PDF)
   
4. 注意点
(1) 発行図書等の本文記述そのままの長文転載、大量箇所の転載はお断りします。
(2) 許可日の指定はできません。申請から許可、不許可の通知までは2週間〜1ヶ月程度、特に年度末の申請は1ヶ月以上かかることもありますので、十分余裕を持って申請してください。
(3) 紙媒体への転載は、原則19点以内とします。
20点以上は、審議に時間がかかるため、2ヶ月程度お待ちいただきます。許可の場合、有償になります。
(4) Web上への転載は、原則許可しておりません。ただし、申請内容によっては、有償にて許可することもあります。審議に時間がかかるため、2ヶ月程度お待ちいただきます。
(5) 有料講習会、セミナーのテキスト等への転載、その他商用目的での転載はお断りすることがあります。
(6) 会員専用サイト内の各種報告書および委員会成果報告書については、転載使用は許可しておりません。
(7) 詳しくは、「転載等ガイドライン」をご覧ください。
5. 送付先
 公益社団法人 空気調和・衛生工学会 著作権担当
 E-mail:shosekiq@shase.or.jp ※メールの件名に「転載許可申請」と記載のこと。
 電話:03−5206−3600
 
 
このページの先頭に戻る