平成27年11月5日
空気調和・衛生工学会
住宅設備委員会 
住宅設備のリサイクル推進検討小委員会
 
引っ越し時における家電処理に関するアンケート調査の協力依頼
 

空気調和・衛生工学会 住宅設備のリサイクル推進検討小委員会では、特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)及び使用済小型電子機器等の再資源化の促進に関する法律(小型家電リサイクル法)の対象となる家電製品のリサイクルの実態を明らかし、適正処理に向けた対策の検討を行っています。

 今回その一環として、引っ越し時における家電処理の実態を調査することになりました。具体的には過去数年間において、ご本人が引っ越しをした際や、所属学生の卒業時の引っ越しやご家族の引っ越しの際に、それぞれ所有していた家電製品をどの様に処分したかをアンケートにより調査することになりました。アンケートの内容は、処分した家電の種類、台数、方法について問うもので、以下のURLにアクセスすることにより回答する事ができます。また所要時間は10分程度で、無記名での回答方法になっています。
 このアンケート結果は、当該委員会における今後の検討資料として活用するもので、他の目的に使用することは一切ありません。

 以上、主旨をご理解頂き、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。また、周辺関係者に対してもお声がけ下さるよう重ねてお願い申し上げます。

 なお、このアンケートの内容及び回答方法に関する問い合わせは、信州大学工学部建築学科 岩井一博(TEL:026-269-5368E-mail: iwaikaz@shinshu-u.ac.jp )までお願い致します。

アンケート調査URL

http://goo.gl/forms/BxvwFKoD9E
このページの先頭に戻る