委員会運営一部変更のお知らせ
 
  定款第4条の事業を遂行するために設置する委員会および臨時の目的のために設置する委員会の基準は、委員会規程の定めに従い、また、学術調査研究事業を遂行するにあたり定款ならびに関係規程を遵守し学術調査研究事業運営要領に従い運営いたします。
 なお、学術調査研究事業運営要領に規定の事項について 平成28年9月1日より完全実施いたしますのでお知らせいたします。
 特に常設委員会ならびに小委員会の運営が一部変更になりますのでご留意頂きますようお願いたします。
 
 1.ご留意頂きたい事項
 学術調査研究事業運営要領(抜粋)
(開催案内等)
 第12条 第2項
  常設委員会、小委員会、ワーキンググループの開催案内および資料の準備は、当該委員が行う。

A学術調査研究事業運営要領(全文 PDF)
 
 2.運営にあたりWEBコミュニケーションシステム(委員会専用)をご利用下さい。
 1)ご利用出来る内容
 当法人ホームページの「委員会資料・成果等の公開」最上段に表示されている「WEBコミュニケーションシステム(委員会専用)」をクリックしログインしてください。
●委員会コミュニケーションシステム
 @委員会名簿
  当年度の全委員会と委員名簿の検索および参照が可能、また、条件検索での絞込、選択した相手方にWEBメールを利用した個別の連絡が可能です。
 A委員会内連絡
  ログインしたユーザーが所属する委員会に限り、一斉または個別の委員へメール発信が可能です。
  開催案内、幹事会、WGの開催案内などの連絡としてご利用下さい
 
●委員会ファイルページ
 @委員会ファイル
  ファイルの共有を可能とするシステムで委員会ごとに所属している委員会ファイルページが開きます。
 A終了委員会
  終了した過去の委員会ファイルページが開きます。
  (委員長、副委員長、主査、幹事のみアクセス可能)
 
 3.委員会資料の印刷方法について
 コピーカードを用意しておきますので、各位コピーをお願いいたします。
 委員会ファイルページから資料をダウンロードするなどのご協力をお願いいたします。
 
 4.委員会委員委嘱について
  当該年度の委員については、前年度の提出締切日までに小委員会⇒常設委員会⇒研究委員会⇒学術委員会の審議を経て、第1回理事会(4月開催)の承認を得て委員各位へ委嘱を行います。

●委員交代の手続き
 委員交代等(委員会設置後)は当該常設委員会(親委員会)での審議承認を得て、第2回理事会(5月開催)、第3回理事会(7月開催)へその都度、変更後の委員名簿を提出し委嘱を行います。
 【平成20年度第5回学術運営委員会(平成21年2月26日(木)開催、委員長井上隆)にて承認】
 WEBコミュニケーションへの反映は、理事会承認後になります。
 
 5.マニュアルのダウンロードは以下をクリックしてください。
 @委員会コミュニーションシステム 簡易マニュアル(PDF
  A委員会ファイルページ 簡易マニュアル(PDF)
 
 6.委員会成果報告書
 委員会成果報告者は、当該する委員会の活動成果をまとめたものであり、当学会の統一した見解を示すものではありません。
 記載事項は、作成時点で可能な限り精査し、その正確性、最新性、継続性などを、当学会が保証するものではありません。記載事項に起因して損害が生じた場合、当学会は責任を負いません。
  @委員会成果報告書作成要領(PDF)
  A委員会成果報告書 表紙、注意事項、目次等(Word)
 
 7.各種提出書類のダウンロード
  @委員会設置申請書(共通)
  A委員会終了報告書(共通)
  B各種委員会年次報告書(共通)
  C常設委員会 年次計画書
  D小委員会 年次計画書
  E旅費交通費一覧表
  F旅費・交通費 振込口座登録書